酵母エキスについて調査しました。整理のため「食品添加物」カテゴリに登録していますが、分類上は食品に分類されます。

酵母エキスは、酵母が蓄えているアミノ酸やペプチド、ミネラル分といった成分を抽出し、調味料化したものです。安全・安心な食品素材を使用し、従来のうま 味調味料・酸分解物にない「風味・呈味成分」を持つのも特徴です。長年にわたるノウハウを活用し、菌株選択から培養・抽出まで独自の製法技術によってつく り上げた酵母エキスは、味のバランスに優れ、あらゆる食品のベースにお使いいただけます。
from 富士食品工業株式会社
知らなかったです。調味料として利用されているのですね。
商品名:ウェルネックスYN-1、形状:パウダー
当社独自のパン酵母エキスの技術による塩味エンハンス効果で、減塩下でも物足りなさを改善し、味のバランス調整ができる塩味様呈味増強素材として開発した 機能性酵母エキスです。喫食0.1%の添加で30%以上の減塩効果が得られます。※食塩相当量0.2~2.0%の食品に対してウェルネックスYN-1を喫 食0.1%添加の場合
from 富士食品工業株式会社
なるほど。塩味を演出できるのですね。

酵母エキスは化学調味料では出すことが難しい自然なうま味、こくや風味を提供できる。また禁煙では、食品添加物を使用しない食品が求められる傾向もあり、食品加工分野で欠くことのできない天然調味料となっている。
<<中略>>
酵母エキスの原料に用いられている食用酵母にはビール醸造で複製するビール酵母、パン酵母、トルラ酵母などの培養酵母が上げられる。これらの酵母は食経験も長く、FDA(米国食品医薬品局)によって科学的に安全と認められている。
<<中略>>
酵母エキスは減塩素材としても高い期待が寄せられている。酵母エキスには塩味のエンハンス効果(※塩味を感じやすくすること)のほか、カリウムなど代替塩を使用した際に生じる苦みのマスキング効果や甘みのエンハンス効果などさまざまな機能があり、それらの効果によって減塩による味の物足りなさを補うことができるため美味しく減塩ができる
※はブログオーナー加筆
from 酵母エキスの魅力
酢酸エチルが酵母エキス製造の際に利用されるようです
品名:酢酸エチル
分類:香料、製造用剤
使用できる食品等:酵母エキス
使用制限:着香の目的以外の使用不可。ただし、酢酸エチルを次のそれぞれに使用する場合を除く。
柿の脱渋に使用するアルコール、結晶果糖の製造に使用するアルコール、香辛料の顆粒若しくは錠剤の製造に使 用するアルコール、コンニャク粉の製造に使用するアルコール、ジブチルヒドロキシトルエン若しくは、ブチルヒドロキシアニソールの溶剤として使用するアル コール又は食酢の醸造原料として使用するアルコールを変性する目的で使用する場合。
酵母エキス(酵母の自己消化により得られた水溶性の成分をいう)の製造の際の酵母の自己消化を促進する目的で使用する場合。(最終食品の完成前に除去しなければならない)
酢酸ビニル樹脂の溶剤の目的に使用する場合。
from  厚生省行政情報-食品添加物リスト-添加物使用基準リスト 1